YAMAHA YTS-62/テナーサックス

種類:テナーサックス
メーカー:YAMAHA
型番:YTS-62
買取相場:160,700円
YTS-62は、アルトサックスYAS-62と同時に開発されたテナーサックスになります。初代モデルは1978年に発表され、当時の世界的サックスプレイヤーで指導者でもあったユージン・ルソー氏がその開発に携わっています。発表後およそ4回のモデルチェンジが行われ、現在は2013年にリニューアルされたものが最新モデルとなります。

YAMAHAらしい明るい音と吹きやすさを兼ね備えた楽器です。逆に言えば「面白みに欠ける」と捉える向きもあるかもしれませんが、他の楽器の音色とも調和しやすく、ジャンルを問わずに対応出来る強みがあります。
2013年以降の最新モデルでは、アルトサックスと同様、62専用ネックと硬質ニードルスプリングを搭載しています。

また、低音キイ部分に新機構を採用した設計が新たに行われ、低音部から高音部まで全音域でムラのないスムースな吹奏感と音色を実現しています。これらの技術により、最新モデルはより一層の心地よい吹奏感と抵抗感を持ち合わせた楽器となりました。

YTS-62はYAMAHAを代表するモデルであり、ピッチの正確さ、多様なジャンルに応える演奏性能を備えています。モデルチェンジによる違いはありますが、これらの特性はどの製造年度でも一貫しています。中古市場でも信頼性の高いモデルですので、製造年度に関わらず一定の買取価格が期待できるモデルです。

サックス買取相場一覧へ戻る