YAMAHA YAS-62/アルトサックス

種類:アルトサックス
メーカー:YAMAHA
型番:YAS-62
買取相場:119,300円
YAS-62は、中学や高校で吹奏楽をはじめる初心者はもちろん、一般アマチュアの演奏家にも人気のYAMAHAの定番モデルのひとつです。

YAMAHAにおけるサックス製造は1967年からスタートしました。1972年には世界的なサックス奏者・指導者である元インディアナ大学教授ユージン・ルソー氏を技術顧問に招聘しました。同氏の指揮下で初代の拡充モデルである「Professional」シリーズを開発・改良したものとして1978年に発売されたのがYAS-62です。

当初から演奏しやすさ・演奏の心地よさを追求したYAS-24は、プロアマ問わず多くの演奏家から高い評価を得てきました。2013年にリニューアルが行われ、以後の現行モデルには、新機開発されたYAS-62専用のネックや、しなやかなキイアクションを実現する他面のために硬質ニードルスプリングが採用されるなど、YAMAHAが蓄積してきた技術の数々が取り入れられています。

1978年発売から2013年のリニューアルを含め、YAS-62はおよそ4回のモデルチェンジが行われています。それぞれの年代ごとに追求された音質は個性となっていて、中古市場における評価は安定しています。

例えば、初代モデルはストレートに音が鳴りすぎて掠れが生じるほどですが、それがジャズ演奏家から根強い支持を得ることに繋がっているようです。

サックス買取相場一覧へ戻る