YAMAHA YAS-280/アルトサックス

種類:アルトサックス
メーカー:YAMAHA
型番:YAS-280
買取相場:34,000円
2012年11月発売の現行モデルです。YAMAHA公式HPに「サクソフォンをはじめる人にとって、大切な基本を重視した」とあるとおり、サックス初心者のためのモデルです。音の出しやすさや演奏時の姿勢に配慮した設計と、操作性の高いキイのレイアウトが特徴とされています。

YAMAHAが蓄積してきたサクソフォン製造のノウハウと最新のテクノロジーを詰め込み、熟練した職人の技によって組み立てられたモデルで、メンテナンス性にも優れています。はじめてサックスに触れる人が最初に選ぶ一本に相応しい楽器として、専門家などから高い評価を得ています。

YAS-280は、中古楽器市場では比較的低い価格帯での扱いが多いモデルです。生産数が多い現行モデルという点もあり、中古市場での買取相場は販売価格の半額以下です。一方で「入門者の一本目」という確かな評価があるため、中古品であっても一定の需要があります。つまり相場が安定しているということになりますが、そういったモデルの買取査定では、楽器のコンディションが大きく影響します。

特にYAS-280のように取扱数が多いものは、メンテナンスが良いものが標準と考えましょう。日頃からの手入れが大切なのはもちろんですが、査定前にひととおりチェックし、楽器の状態を確認しておくことをおすすめします。

サックス買取相場一覧へ戻る